HatenaBlogへ移行

表題のとおり、はてなダイアリーのサービス修理に伴い、移行しました。 しばらく、放置していましたが、スマホでも書けるので、気が向いたらこれまでの話題に沿ったものを書いていこうと思います。

交通事故と健康保険

最近、ある人が交通事故の怪我を健康保険を使って安くなったと言っていたが、これは本来は事故の加害者が支払うべき医療費を自分も保険料を払っている健康保険に全額負担か一時負担させたことになるのかな? 本人は得したつもりでも、回りまわって自分や同僚…

Lightning+Google calender 不具合

ThunderbirdのアドインLightningでGoogle calenderと連携していたが、ここ1週間ほど表示されない不具合がでていた。 どうも、 Provider for Google Calendar がバージョンアップしたことによるものらしく、関連フォーラムでも話題のようです。 本日、1.0.2に…

EMET 4.1 導入後の不調

仕事のPCでEMET 4.1導入後、不調があったのでメモ(EMET4.1が原因かどうかは不明、未検証) 環境:Windows 7 Professional + 某社ウイルス対策ソフト この環境下でEMET4.1をインストールした後 Internet Explorer10でPDFファイルを開いたところ、SophosからI…

Mac mini 2012にWindows8

Mac mini注文時(11月上旬)では、Boot campのWindows8をVMWare fusion5でも起動できるとの情報があったので、それを目指してハードディスク増設(Windows専用)とVMWare fusion5を購入しました。 ですが、Boot campのインストール中に得た情報で、その後のマ…

Mac mini 2012 メモリー・ハードディスク増設

Mac

※この作業は保守対象外なので、当然ながらあくまで自己責任で.. メモリーは定番のCFD 8GB×2個セットでシー・エフ・デー販売 ノートパソコン用メモリ DDR3-SODIMM PC3-10600 CL9 512x8Mbit 2Bank 8GB 2枚組 W3N1333F-8G出版社/メーカー: シー・エフ・デー販売…

Mac Mini購入

Mac

最小構成のモデルを購入し、別途メモリーは16GBに自分でアップグレード 他に2.5'HDDを増設し、そこにBootCamp&VMWareでWindows8を入れる予定

MBMを入れてみた。

先程のLinux(Comice OS)にも関連しますが、Linuxをインストールすると標準ではブートがGRUB2経由になり、ブート環境が再インストールを繰り返したり(将来消したいときに)Linuxの環境に影響を受けるようになりました。 家族のためにWindowsをデフォルトに変…

Comice OS 4を入れてみた

自宅のPC(WindowsXP)は先日ハードディスクの換装をしたので、余ったディスクにMacFanの子どもに見せようと、UbuntuのMacOSX風ディストリビューションのComice OS 4を入れてみました。今は、日本語化で少しつまずいていますが、また続報します。

三井住友銀行のフィッシングメール

三井住友銀行を騙ったフィッシングメールが届いた。 接続先は http://smbc-bank.webok.net/Reg.aspx くれぐれもアクセスしないように McAfee SiteAdvisorが警告「Warning: Dangerous Site」を出した。 外部には出していないアドレスに届いたので..プロバイダ…

LEDライト

無印良品のLEDライトを実店舗で見たが、IKEAで売っているものと、外観はほとんど同じ 違いは 無印:明るさが2段階、スイッチが少し盛り上がっている IKEA:明るさは1段階

SCSI RAIDのサーバディスク消去

職場の古いサーバを廃棄することに、これまでパソコンの廃棄には「wipe-out」を利用させてもらっていました。 けれど、SCSI接続RAID構成の某社古いサーバはディスクを正常に認識してくれなかったです。 なので、先日のXPハードディスク換装で利用したKNOPPIX…

ハードディスク換装 XP

いまだに古いDellのDIMENSION 9100(Windows Xp)をメインマシーンで使っています。 最近、子どもがiPodにたくさんの曲・アプリを入れて、C,Dドライブとも残量が不足気味で、起動の遅さ、音も大きいと不満だったけれど、新マシーンを買うほどは不便していない…

最近Yahoo宛の迷惑メールが多い

YahooやThunderbirdの迷惑メールフィルタをくぐりぬけて、毎日5〜10通程度の迷惑メールが来る。 ほとんどが別ドメイン(IPアドレス)から 英文ばかり 他のYahooのメールアドレスがTo:やCc:にあることが多く、知らないアドレスばかり Mailer: Microsoft Of…

久しぶりに

MacBook Air 11インチ欲しい! 仕事でWindows7を使いだした。 慣れてきたら、XPに比べて良い...次は、iMacにVM+Windowsとでも思っていたので、このキャンペーンはうれしい!!

IE8でgoogleの検索結果を「新しいタブで開く」ができない件

IE

うまくいったり、ダメだったり、動作が不明なので、再度検証して書き直します。 そのため、当初書いたものは削除しました。 m(_ _)m追記) ここへ検索で来られる方が多いようですね... こちらへリンクされている↓の方法でで治っています。 http://monami.sbl…

USBメモリの自動実行無効化

IPAから発表されたコンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況[4月分]についてで Windowsのバージョン毎にUSBメモリの自動実行を無効にする方法が提示されています。 身近で「XP Home Edition」の方法を悩んでいた人がいたのですが、その人はTweak UIで…

関数のネスト(入れ子)レベルは7まで

id:martytakaさんの質問 question:1239795045 でIF関数での回答が出ていますが、質問の中で concatanateの組み合わせは、15パターン程あります。 とあるので、関数のネスト(入れ子)は7までなので、そのままでは15パターンは無理です。 なので、IF関数で…

発注者のためのWebシステム/Webアプリケーション セキュリティ要件書

日本語ドメインは、はてブに登録できないみたいなので... メモ http://脆弱性診断.jp/specifications/index.html こういったものを公開してくれるのは、非常に助かる。 あとは、みんながこれを書いてくれるように、どうやって社内で説得・説明するか!? 多少…

MDBを2007で開いたら、クエリー名でパラメータクエリ

http://q.hatena.ne.jp/1234522863 id:xv1700 さん、他に思いつく方法で... 安直ですが.... MDBファイルを別の場所にコピーして、最適化するか、新規のMDBを作成し全部をインポートしてみる。 2009/02/17追記 回答で書いた文字コード関連で、良い記事があっ…

無線LANセキュリティの強化書

感想を一言でいうと... ネットワーク専任管理者がいない会社で、いろいろな部署が勝手にAP設置 していそうな環境で、にわか管理者が 無線LANの仕組みがよくわからない>第1章でわかりやすく・簡単に説明 設定の甘いAPがあるかも?(情報漏洩とか、不正アクセ…

ウイルスバスター Corp. VSAPI 8.911

が落ちてきていた。 今のところ、問題なし....

「無線LANセキュリティの強化書」届く

http://d.hatena.ne.jp/kaiton/20081211/1228950187 でモニタ応募したのが、昨晩届いていました。 今から、読んで、試してみます。 けれど、試す無線LAN環境が少ないのが悩み...

エクセル・コンテスト2009(日経PC21)

年末の恒例行事「エクセル・コンテスト2009」の問題が公表されています。 いまから、やろうかな? いつもより、少し簡単なような気がしますが、その分、ちょっとした気遣い・小技で出来の差が つきそうですね。

LACから緊急注意喚起

LACから【緊急注意喚起】改ざんされたWebサイト閲覧による組織内へのボット潜入被害について が出ています。 年末年始の休暇が9連休のところもあるでしょうから、年始に来てみたらというような事例も 考えられるので、注意が必要ですね。 とにかく、正規な…

Security Task Manager

手に負えない連鎖型攻撃の仕組みで知ったのですが、 Security Task Managerというのがあるんですね。 これまで、ProcessExplorerを使っていました。 けれど、シェアウェアで29ドルか... 悩む...

無線LANセキュリティの強化書

買おうかと悩んでいたのですが、OpenmyaとConnect24hのMLで流れてきたので... http://hackerjapan.blog55.fc2.com/blog-entry-109.html 無線LANセキュリティの強化書 (白夜ムック Vol. 338)作者: ハッカージャパン編集部出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 20…

INDIRECT関数を行列で組合せ

INDIRECT関数を2個組み合わせて、表の行方向・列方向の接点を求める方法 Excelの関数で、HLOOKUPやVLOOKUPをよく使用します。 この2つの関数の合わせ技のような感じで、 列の値と行の値の2条件がマッチする値を取得させたい場合、 どのようにすればよいで…

MS08-067 Xp SP3 , Windows Server 2003 1台に適用

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms08-067.mspx ですが、とりあえず手元のXp2台と、Windows Server 2003のあまり使っていないファイルサーバ1台に適用して様子見 再起動直後は、ファイルサーバの動作がもたついて焦ったけれど...…

今朝パソコン(Xp SP3)を起動したら

タスクトレイに黄色い盾が表示されダウンロード中と表示された。 再起動もされずに、そのまま利用中... 毎月定例の第二火曜日のMicrosoft月例の日でもないし 何だったのだろう... 後で確認