2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel 2007 で Excel 97-2003 形式のファイルを [拡大/縮小印刷] するとオブジェクトがずれて印刷される、または印刷されない

Excel2007 オートシェイプの印字ズレ http://d.hatena.ne.jp/kaiton/20071016/1192501683 の追加情報 はやく治るといいけれど... http://support.microsoft.com/kb/941475/ja から引用 回避策 この問題を回避するためには以下いずれかの方法を行います。先頭…

レゴ マインドストームNXT

もとは7月頃にGIGAGINEでも紹介されていたもの これは、そのバージョンアップ版? レゴ マインドストームNXTでここまでできるんだ〜と、ひたすら感心!! マインドストームが欲しくなる.....

デザイン変更

前のデザインは、横幅固定で引用部分の文字が右側にあふれていたので、テーマを「Query011」というものに変えました。 雰囲気はPLONEににていますね。

Excel2007 オートシェイプの印字ズレ

こちらの環境に依存しているのかもしれないのですが、Excel2007でオートシェイプの印刷すると、画面表示では文字の上にあるのに、ズレがひどいことがあります。 発生する条件は、例えば A4縦の同じ様式を下方向に複数作成している オートシェイプの(丸印)…

AllAboutのエクセル記事が面白い

最近のAllAboutJapan「エクセルの使い方」が面白い。 もともと、初心者から上級者までいろいろな情報が載り沢山なところでした。 特に最近のお気に入り記事は、中級者以上でエクセルでこんなことができたら良いのにと感じ始めた人に、わかりやすく説明されて…

写真で見るウィルス対策ソフト2008年版(InternetWatch)

はてブに登録しようかとも思ったけれど、記事が有意義な期間は短いので日記に 写真で見る「ウイルスバスター2008」 2007年版は、発売当初にトラブルが多かったようですが、今回は大丈夫なことを祈ります。 ウィルス対策ソフトでトラブルが多いと、インストー…

「パソコンを安心して使うために。」冊子内のリンク先

「パソコンを安心して使うために。」のインターネット セキュリティ対策冊子が出ています。 オオカミと5匹のこぶたの物語、全くの初心者や小学生向けには良いと思います。 ただ、ちょっとリンク先にミスが... どこに言ったらいいのか不明なので、わかるまで…