Mac mini 2012 メモリー・ハードディスク増設

※この作業は保守対象外なので、当然ながらあくまで自己責任で..


モリーは定番のCFD 8GB×2個セットで


HDDは容量と速度が迷いましたが、熱とか安定性を考慮してHGSTの500GBを
HGST HTS545050B9A300 2.5インチ 500GB
http://kakaku.com/item/K0000002609/
購入した11月上旬には在庫ありでしたが、今はもうどこにも売っていないですね..


HDD増設キットは、Mac秋葉館で取り外し用のドライバーと一緒に11月初めに注文したが、予約中で商品が届いたのは11/29でしたので、なので増設作業は12/2になってしまいました。


モリー増設は、Mac miniの裏蓋を外せばすぐに見えるので作業は簡単ですが、デスクトップPCのメモリー交換は何度かしたことあるのですが、ノートPCなどのメモリー交換をしたことはなくて、最初は取り外し・取り付けのコツがわかりませんでした。
コツは、メモリー両端の留め具を広げるとメモリーが30度ほどの角度で斜めに持ち上がるので取り外します、取り付けは同じ角度で奥まで押し込んだ後に水平にして留め具にカチッと止まればOKです。
最初は水平の角度のまま留め具を中途半端に広げて、取り外しや取り付け作業がきつかったです。


ハードディスクの増設は、横にNexus7を置いて↓の先輩方の事例を参考に作業したら、1時間ほどでできました。
http://robokuma.blog.fc2.com/blog-entry-101.html
http://www.ifixit.com/Teardown/Mac-Mini-Mid-2011-Teardown/6131/1
一番苦労したのは、Wi-Fiアンテナのケーブルを外す作業で、結局は先輩方の作業とは手順とは違って、ケーブルとメッシュの板が邪魔にならないように横に置いて、隣の純正ハードディスクを先に外してから、ケーブルを外しました。


それと増設ハードディスクを増設用マウントに取り付けるのも少し苦労して、結局は先にマウント側の穴に滑車みたいな穴付きゴム(HDD増設キット付属)を入れて、増設ハードディスクの両側にネジを取り付けて、マウント側に付けた穴付きゴムの中にネジを差し込みました。


他にはメインボードを外す際にメインボードにある小さな穴から細い金具(専用のリムーバブルツールもある)を差し込んで横にずらすのだが、私は細い六角レンチと精密ドライバーで作業した。ちょっと勇気がいる。(^^;)


後は、分解した逆に組立です。
よく似たネジが多いので、途中を撮影したり、外した部品単位に置く場所をかえて、順番に並べておくといいでしょう。


組立後は、Mac miniを起動して正常起動と増設したハードディスクをフォーマット(消去)しました。
Windowsのインストールは、ちょっと色々あったので、別記事で..