EMET 4.1 導入後の不調

仕事のPCでEMET 4.1導入後、不調があったのでメモ(EMET4.1が原因かどうかは不明、未検証)
環境:Windows 7 Professional + 某社ウイルス対策ソフト
この環境下でEMET4.1をインストールした後
Internet Explorer10でPDFファイルを開いたところ、SophosからInternet ExplorerでBuffer Overflowの警告が出て開けられない。
PDFをデスクトップなどにダウンロードしてきても開けられず(メッセージを保存するのを忘れた)、なぜかAdobe Acrobatなら開くことができた。
EMET4.1が影響したのかと思い、アンインストールしたが、現象に変わりが無く、その日は用事があったのでその後シャットダウンして帰りました。
次の日にPCを起動すると、Internet Explorerを起動すると「C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe 無効なアドレスにアクセスしようとしています」でIE10が起動しません。

以下のサイトを参考にクリーンブートしましたが解消しなかったので、結局は「システムの復元」でEMET4.1インストール前に戻したら復旧しました。
EMETはできれば入れておきたいのですが、しばらくは様子見です。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie10-windows_7/internet/9178292d-359f-48eb-87ea-f1216aa6270a