アクセス2007フィールド名・テーブル名など命名方法は大事かな?

MSKB:932994の
Access で先頭文字が全角文字のフィールド名が含まれるクエリを実行すると、クエリ式のエラーが表示される
のクエリーエラーに、はまりました。
私の作ったものでは、テーブル名・フィールド名などに全角英数字を使うことはしないのですが..
他人が作ったアクセスで

クエリ式 'テーブル名.' '.'、'!'、または '()' の使い方が正しくありません。

エラーが出ました。


2007ではクエリーのエラーが出て修正も実質無理なので、2003か2000で開き、フィールド名の前後に[]をつけました。
実際には、フィールド名が多かったので、SQLビューを開きエディターにコピペして

  • "テーブル名." を "テーブル名.["に
  • "," を "],"

に置き換えして、置き換えしきれないところを手修正しました。


WindowsVista+Access2003 か Access2007 で発生するようです。


97から2000への移行時にも、他人の作った半角カタカナで苦労したので..


根拠なしなのですが、テーブル、クエリー、フィールド名などは

  • カタカナは全角で
  • 英数字は半角で
  • 記号は _ 以外は使わない
  • 全角の ・ / などの記号は極力使わない
  • 丸付き1など、機種依存文字(環境依存文字)は使わない

を予防策として気をつけていますが、根拠や他に注意すべきことがあれば、コメント頂ければ幸いです。
一部には、全角がダメとの意見もあるようですが...